コロナとお仕事Q&A Part2

サテライトトップコロナとお仕事Q&A Part2

Q.今も企業は求人を出しているのでしょうか

A.ハローワークやインターネットサイトではいくつもの企業が採用活動を継続しています。

今どんな求人のニーズがあるのか、市場の動きを知るためにもハローワークインターネットサービスや民間人材紹介会社のサイトなどを利用して検索をしてみてはいかがでしょうか。

 

Q.内定取り消しが話題になって不安を感じていますがどうしたらいいでしょうか

A.気持ちばかりが先行してしまうと焦りや不安を感じてしまい心が疲れてしまいます

景気や雇用に関するマイナスなニュースが流れると不安になりますよね。しかし自身の内定先が内定取り消しを行うとは限らないのではないでしょうか。気持ちばかりが先行して焦りや不安を感じてしまうと心が疲れてしまいます。

本来、企業は計画性をもって採用活動を行っています。また、合理的・客観的な理由がなければ内定の取り消しを行うことはできないことになっています。コロナウィルスの影響で日々状況が変わることはあるかもしれませんが、まずは企業のホームページや業界の動向について冷静に調べてみましょう。

それでも不安という方はハローワーク浦和・就業支援サテライトの個別相談をご利用ください。

 

併せて、「コロナとお仕事Q&A Part1」をご確認ください。

最終更新日:2020年07月15日

PAGETOP