前職をストレスや人間関係で退職。復帰したいけど、何から始めればいい?

サテライトトップ就活ノウハウ前職をストレスや人間関係で退職。復帰したいけど、何から始めればいい?
Q&A

人間関係が嫌になり仕事を辞めたはいいけど、やっぱり働かなきゃいけないし、この先どうしていいのかわからず悩むあなたへ。新しい自分に出会うヒントをお教えします。

まずは自分の心を整えましょう

あなたのつらい気持ち、まずはコンサルタントに話してみましょう。言葉にならなくても大丈夫。自分の思いを否定せず、ゆっくり話すことで「こんな気持ちを抱えていたんだな」と自分自身でわかってきます。自身で気持ちを実感することが大切です。また他者に話すことで共感され、気持ちが安定したり、他者からみた客観的な意見が貰えたりもします。解決への新しいアイデアに出会えるかもしれません。

サテライトではキャリアカウンセリングをベースにしながら、年3回まで臨床心理士による心理相談もご利用頂けます。この制度を利用し、あなたの中にある思いをまずは整理してみましょう。

自分自身のコミュニケーションのあり方を見直してみましょう

人とのコミュニケーションに限界を感じてしまうと、また職場で同じことが起きるのではないかと復帰が怖くなります。サテライトのキャリアカウンセリングをベースに揺らぎがちな心のケアを受けながら、自分でも新しい価値やスキルを取り入れて、新しい一歩を踏み出しましょう。

リワークとは自分自身を育てる作業です。周囲と協調していく視点を持つとともに自身をなりたい自分に仕上げていくような積極的な姿勢を持てるといいですね。

まず、最初にすることは自身のコミュニケーションについて見直してみましょう。カウンセリングの中でコンサルタントや臨床心理士とのやり取りを通じ、自身を客観的にみる習慣を養いましょう。またサテライトにはストレスマネジメントセミナーやコミュニケーションセミナーの講座もあります。そういったものを使って再度、自分自身のコミュニケーションのあり方、考え方や、周りからの自分の見え方も研究・確認をしてみましょう。

ハローワーク浦和・就業支援サテライトだからできる!あなただけのリワークプログラム

リワークプログラムは生活リズムの改善や対人関係スキルの向上、また自己の振り返り作業を行うことで職場復帰後のセルフケアや再発予防を目指します。企業内プログラムや病院でのプログラムなど様々なものがありますが、サテライトではキャリアカウンセリングをベースとしながら施設内外の公的サービスを組み合わせることで、職場復帰を目指していきます。あなたが今、本当に必要としているものを選ぶことができ、あなたのペースで進めることができます。時に必要であれば軌道修正しながら進めることもできるのです。

夜明けはもうすぐです。明日は何をしますか?

どうしてこうなってしまったのだろうと今の自分や現状に焦りを感じ、自身を責めるのではなく、長期的な視点で人生を考えましょう。あなたにとってその経験はつらいものであったかもしれません。しかしそれがずっと続くわけではありません。この経験を転機とし、新しい自分を創造するチャンスととらえてみませんか。自分自身のこれまでを見つめ、仕事や家庭生活、地域とのかかわりや個人の活動、生活全般など広くライフキャリアを考え、視野にいれていくことで今のあなたに必要なものが自然と見えてきます。

明けない夜はありません。あなたらしく輝き働きつづけていくために今何ができるのか、私たちと一緒に考えてみませんか。

最終更新日:2018年09月03日

PAGETOP