求人の募集理由について | 埼玉しごとセンター

求人の募集理由について

埼玉しごとセンタートップ求人の募集理由について
拡大鏡を持つビジネスマン

日々、相談者の方と求人票をもとに相談業務をおこなうことが多くあります。
仕事の内容、雇用条件、休日、残業、福利厚生等はチェックするのですが意外と見落としがちなものに「求人募集の理由」という項目があります。

会社や事業所が採用募集を行う要因としては大きく2つに分かれます。【欠員】と【増員】です。どちらが良い悪いではなく求職者の方の働き方やスキルに適したものを選択することで入社後のアンマッチを最小限にすることができるかもしれません。

・欠員募集は
文字通り何らかの理由でお辞めになる(もしくはお辞めになった)方の補充といった理由で求人募集が発生します。特徴としてはお辞めになる方との引継ぎが発生することもあり比較的短いスパンでの即戦力を求めがちになります。

・増員募集は
現状業務の拡大や新規事業の展開等で発生することが多いです。特徴としては同種業務を行う人が同一職場におられるということがあります。また複数人の募集(例えば5名とか)があったとしても不自然さは無いといえるでしょう。

ハローワーク求人票の場合は、
採用人数 2人 
募集理由[               ]
という表記欄があります。
※募集理由未記入のものは窓口相談員に確認してもらいましょう。

求人サイトや転職サイトの求人では記載の無いものもありますので応募前もしくは面接時にご自身で聞いていてみることをお勧めします。

自分らしく、ご自身の特性の活かせる企業への就職が果たせるようセンターのコンサルタントもバックアップしてまいります。

若者コーナー キャリアコンサルタント HK

最終更新日:2023年09月27日