新卒就活の変化 | 埼玉しごとセンター

新卒就活の変化

コロナ禍において新卒就活もこの2年大きな変化がありました。特に大きな変化がWebを活用した採用活動です。

 

インターン、会社説明会のWebによるリモート参加。   

・企業側にとって会場や人員の確保といった運営上のコストや時間の削減につながる。
・学生にとっては従来設定されていた参加人員の上限が緩和され企業研究機会が増えた。
・また1日で複数の企業の説明会に参加できスケジューリングが立てやすくなった。

Web選考面接

・企業にとって遠距離地域の人材確保につながる。
・学生にとっては移動時間が削減されることで短いインターバルで数社の選考面接を受けることが可能になった。

 Web上でのプロモーションによる選考

・従来はデザイン系や技術系でのみ提出させていたポートフォリオ等であったが、一般学生(総合職・一般職)に向けても自己PR素材としてパワーポイント4~5枚のプレゼンテーションや1分PR動画作成といったWeb上で画面共有することで選考する手法も増えた。

 

コロナ禍が収束に向かっていくなかでも今後、従来型の対面による説明会や選考面接に戻ることは少なくWebを使った選考体制がさらに進んでいくと考えられます。当センターにおいても新卒学生のみならず既卒・転再就職の利用者に向けてZOOMによるオンライン就職相談を積極的に導入しています。

面接対策に加えES作成、応募書類の添削も共有画面機能を使用し効果的に行っています。是非、ご利用ください。自分らしく、ご自身の特性の活かせる企業への就職が果たせるようセンターのコンサルタントもバックアップしてまいります。

若者コーナー
キャリアコンサルタント:HK

最終更新日:2022年06月16日