応募書類について 履歴書を作成するときに注意したいこと | 埼玉しごとセンター

応募書類について 履歴書を作成するときに注意したいこと

埼玉しごとセンタートップ応募書類について 履歴書を作成するときに注意したいこと

応募書類の意味

応募先の採用担当者に最初に伝えるあなたの情報です。3点セットとよく言われます。

履歴書・職務経歴書・送付状の3点です。履歴書はあなたの仕事経歴のインデックスですので、正確、簡潔に時系列(古い年代順)で定型書式に記入します。

詳細はハローワークインターネットサービスのトップページ→仕事をお探しの方へのサービス→仕事をお探しの方へのサービスのご案内→履歴書・職務経歴書の書き方ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方 (mhlw.go.jp)でパソコンでもスマホでも見ることができます。

応募書類を作成することの目的は応募先にあなたのことを知っていただくことが第一ですが、ご自身の経験を仕事のみではなく生活の面なども含めて幅広く振り返り確認することによって、自分自身の実像、実際の姿を把握することができるということにも大きな意味があると考えられます。女性の場合、仕事でのキャリア、役職、実績、成果といった職務での目覚ましい活躍の経験、いわゆる「キャリアの棚卸」での書くべき職歴がないと思ってしまうことが多々あります。そのような時、女性ならではの生活経験や地域での活動などを思い出してみましょう。事例を参考に考えてみましょう。

事例:履歴書を何通も送ったが選考通過とならなかった50歳代の女性Aさんの場合

子育ても済み、そろそろ自宅近くで事務パート職を始めようと思い、履歴書を何通も送ったがすべて通らなかったので、すっかり自信を無くして来談されました。

よくある間違え① 今の応募書類の書き方(トレンド)を知らなかった。

市販の片面B5版(広げるとB4版)の履歴書に必要事項を手書きで記入し、書式に添付されていた封筒に三つ折りにして送付していました。⇒ 今は片面A4版(広げるとA3版)の履歴書に通常はPCで入力し、角2封筒(A4版)にほかの必要書類と一緒にクリアファイルに入れて、折らずに送ります。

よくある間違え② 正直過ぎると、ビジネス社会では受け入れられないこともあります。

志望動機を書くときに特に注意が必要です。Aさんは正直に「子育ても終わり、ブランクは長いのですが、以前に事務の仕事を数年経験したことがあります。事業所が家の近くで通勤時間も短く、急用のときは家にすぐ帰れるので安心です。」概ねこのような内容を事実に即して書きました。これでは採用担当者から見ると、暇な時間ができたので近くで少し働いてみたいぐらいの気持ちと捉えられる可能性があります。採用者の目線で書き直すことになりました。

まずブランクをブランクとしないことが大切です。おもに家にいた子育ての期間、例えばPTAや地域のポランティアなどの経験内容を検討しました。AさんはPTA役員として広報を担当し、PCを学び基本操作も習得し、PTAの様々な連絡情報を発信した経験がありました。また、地域の子供会にも参加し、幅広い年齢層の方たちと活動行事の企画運営にも携わりました。これらの経験をもとに志望動機に以下のように書き直しました。

「学校のPTA役員として広報活動を担当しました。関連情報をまとめてPCで入力し、広報紙として発行しました。地域の子供会では活動行事の企画運営に地域の方と協力して取り組み、幅広い年齢層の方とのコミュニケーションの大切さを体験しました。貴社の事務職としてこれらの経験を活かして、資料作成、整理、来客応対、電話応対などへの対応だけではなく、事業所全体のコミュニケーションが円滑になるよう心掛け努力してまいりたいと思っております。」

よくある間違え③ 会社は学校ではありません。

「仕事を教えていただきながら、成長していきたい」という表現があります。

志望動機でも、面接でもよく目にし、耳にする言葉です。意欲的にも感じますが、実際は受け身な姿勢と受け取られがちです。仕事は「教えていただく」のではなく、実際の仕事をするなかで創意と工夫を重ねて、その結果として自ら成長するために、仕事という機会を有効に使うことになるのだと思います。仕事の基本やルールは教えていただけるかもしれませんが、自分自身の成長は個々の仕事への取り組み方によって違ってくるものだと思います。

志望動機ではどのように働きたいのか、仕事ビジョンを明確に記述する必要があります。事務職の場合は次のような書き方があります。「前職での経験を活かして、事業所全体の業務が円滑になるように、サポートがしっかりとできるよう努力していきたいと思います。」

履歴書・志望動機を書くときに特に注意したいこと

求人票をよく読み込み応募先ではどのような人が求められているのか、職種、仕事内容、企業情報、事業内容、会社の特徴などと会社のホームページも参考にしてよく検討しましょう。

上述しました「よくある間違え」も参考にして、「求められる人」になれるよう履歴書を作成してみましょう。埼玉しごとセンターでは、求人情報の読み込み、応募書類の添削など就職相談でしています。PC利用もできますのでお気軽にご利用ください。                                                                              

以 上

 

女性コーナー
キャリアコンサルタント:KO

最終更新日:2022年05月24日