学生の皆さんの就活「ノウハウ」とは… | 埼玉しごとセンター

学生の皆さんの就活「ノウハウ」とは…

埼玉しごとセンタートップ学生の皆さんの就活「ノウハウ」とは…

今回私は少し視点を変えて、学生の皆さんの就活「ノウハウ」とは、というテーマで書いてみたいと思います

「ノウハウ」とは因みに辞書を開くと、「産業目的に役立つある種の技術を、実際に応用するために必要とされる秘密の技術的知識、経験またはそれらの集積」とされています。これを就職目的に置き換えると、特別な「技術的知識と経験」が求められていることになります。学生の皆さんの中には、自分はそんな「技術的知識と経験」などは持ち合わせていない、と自己否定感に陥る人も見受けられます。

 

しかし、そもそも学生の皆さんの就活「ノウハウ」はもっと別のところにあるのではないでしょうか。即ち、特別な「技術的知識と経験」ではなく、「自分らしさ」〈他の誰でもない自分だけの個性〉を相手にしっかりと伝えていく力のことだと思うのです。

 

先月4月半ばでのことです。勤務が終わり、19時過ぎに最寄りの武蔵浦和駅の改札口に入った途端、電車を降りて改札出口に向かう大勢の人たちの中の一人の若い女性が駆け寄ってきました。そして「私のこと覚えていますか」と言われびっくりしましたが、マスクをしていてもすぐ分かりました。昨年就活でセンターを利用していた学生の方でした。4月から新入社員として入社した会社からの帰りとのことで、改札口の端に寄りしばらく立ち話をしました。

「どう、職場は?」と尋ねると、満面の笑みで「仕事は面白く、すごく楽しい。先輩や上司も親切で丁寧に教えてくれるので」と答えてくれました。「元気で頑張ってね」と励まし、改札口から出ていく後姿を見ながら、彼女の昨年の就活の様子を思い出し、考えました。彼女が就活で成功した「ノウハウ」って何だったのだろうかと。

それは人一倍の「元気と明るさ」でした。この2つが彼女の”武器“であり、応募したどの企業の面接の場でもこれを発揮し、正に「自分らしさ」を最大限に表現してきたと思います。その過程では、勿論はね返され不採用通知を受け取ったこともありますし、期待していた面接の日程がコロナの影響で無期延期になり、がっかりしたこともありました。でも諦めることなく、一直線に「自分らしさ」を貫いたことが、成功に繋がった彼女の「ノウハウ」だったのではないかと思います。

 

今年も就活に取組む学生の皆さんが大勢相談に来所されております。埼玉しごとセンターの私たちスタッフは、皆さん一人一人にしっかりと寄り添い、あなたの「自分らしさ」が発揮できるようバックアップに努めていきます。

さあ、あなたの「自分らしさ」を発揮する「ノウハウ」を見つけていきましょう。

 

若者コーナー
キャリアコンサルタントK

最終更新日:2021年05月21日

PAGETOP