合同企業説明会・面接会 | 埼玉しごとセンター
埼玉しごとセンタートップ合同企業説明会・面接会

合同企業説明会・面接会と聞くとリクルートスーツを身にまとった大学生の新卒就職活動というイメージが以前はありました。
しかし現在では従来の新卒向け説明会に加えて既卒者・転職者・中途採用向けの合同企業説明会および面接会といったものが各地で開催され、回数も増えている状況です。
企業側も応募希望者の面接をするというよりも自社を知ってほしいという企業側のプレゼンテーションといった意味合いが強くあります。

昨今のコロナ禍においても仕事や注文があるにもかかわらず、人手が足りなくて仕事を断ったり、受けれないという現実があり多くの企業・事業社が人材を求めている状況です。意中の企業の説明や面接を受けるというスタンスでは無く、職業理解や業界・職種研究の一貫として捉えてみるのもいいかもしれません。
まだまだ我が国においては欧米のようなインターンシップの制度は少なく応募前に企業の内容を求人票や企業ホームページ以外で知る方法が困難です。直接に企業の採用担当者や実務担当者と話せる機会と捉え、仕事の内容・特性・求られるスキル等々を知ることで同業種や同職種への職業理解にもつながります。

参加にあたっては応募書類も不要、オフイスカジュアルでも可といった参加しやすい説明会が多くあります。
当センターでも先日大規模な合同企業説明会があり盛況のなか多くの出展企業と求職参加者の皆様との出逢いの場となりました。数ヵ月に一度の大規模なものから各地区で一か月位毎に開催されるもの、また当センター内で一週間ごとに行われるものと様々あります。

是非、ご自身の職業理解や就職活動の方向性の確認に参加してみることをお勧めいたします。
自分らしく、ご自身の特性の活かせる企業への就職が果たせるようセンターのコンサルタントもバックアップしてまいります。

埼玉しごとセンター 若者コーナー
キャリアコンサルタント:HK

最終更新日:2022年09月15日