シニアのライフ&キャリアデザインについて | 埼玉しごとセンター

シニアのライフ&キャリアデザインについて

埼玉しごとセンタートップシニアのライフ&キャリアデザインについて

シニアのライフ&キャリアデザインについてこれから3回のシリーズでお伝えしていきます。第一回目は定年前後に考える「シニアのライフデザイン」について述べます。

 

・シニアのライフ&キャリアを今後どう形成し、幸せな第二・第三の人生を送るかについて考えてみます。

先ずは「暮らし方」をどうデザインし実現するかについて検討します。方法として、下記の5項目を自身のやりたい事として、文字で書き出してみます。

1.       愛  ~人とのつながり、家族、友人、仲間、社会、地域社会、コミユニテイ等
2.       余暇 ~健康づくり、趣味、楽しみ、旅行、リラックスできること等
3.       学習 ~これまでやりたくて出来なかった学び直し、新たなチャレンジの学び加え、資格取得、生涯学習等
4.       仕事 ~稼ぐ、小遣い程度、楽しみながら,生きがい、充実感、社会とのつながり、社会貢献、ボランテイア等  ライフの中の仕事の位置づけ
5.       マネー~我が家の家計の試算・・・財産は?(B/S)、収支は?(P/L)

以上の5項目を60歳・65歳・70歳等3~5年刻みで、時間の使い方の割合つけをします(優先付けです)。文字にし、見える化してみると、漠然としていたものが少し明確になってきます。

・シニアは暮らしも、仕事もプロテイアン(変幻自在)な組み合わせができます。

・仕事も経験値のみに拘ることなく「専門スキル」に加え、応用可能な「汎用スキル(ポータブルスキル)」を発揮し、思考を柔軟に! 組み合わせ自由に! 考え、行動する事ができます。

・「変幻自在」な組み合わせとは
~環境の変化に応じ、「自分軸」をもって、自身を変化させ、柔軟でしなやかな組み合わせをし、暮らしやキャリアを形成することができます。
~これからの人生は「組織」に依存することなく、「自分主体」で創造していくことができます。

・人生にワクワク・ドキドキする「ときめき感」を持ちましょう。

・果敢なチャレンジ心と「先ずやってみる」という行動力を発揮しましょう。きっと幸せな第二・第三の人生が待っています。

以 上

 

ミドル・シニアコーナー
キャリアコンサルタント:TM

最終更新日:2022年07月06日