自己分析も大変? | 埼玉しごとセンター

自己分析も大変?

就活ノウハウ
埼玉しごとセンタートップ自己分析も大変?
拡大鏡を持つビジネスマン

<~は大変!?シリーズ>(勝手にシリーズ化しておりますが・・・)も最終版を迎えいよいよ真打の登場。大トリを務めますのは、就活の原点でもある”自己分析“です。

ここまで言うと、どれだけハードルが高いんだと思われるかもしれませんが、皆さんは既に経験済みのことなのです。応募書類・面接対策のコラムを既にお読み頂けたのなら、ご自身の過去・現在・未来へとなんとな~く思いを巡らされたのではないでしょうか?それがまさに“自己分析”の土台。難しく考える必要は全くありません。

自己分析を行う上で一番大切なポイントは、<自己肯定感を得ること>だと思います。就職活動が長引いたり上手くいかなかったりすると、「無駄なことを繰り返してしまったなぁ。」とか「自分は会社にとって必要な人材なんだろうか?」等と否定的な気持ちになりがちです。ここで、声を大にして言いたい。無駄な経験など何一つ有りません。それをどう活かすか、どう次に繋げるかによって、意味が生まれてくるのです。

過去”は今の自分を築いてきたもの。大切な人との出会いであったり、人生の岐路ともいえる出来事であったり。選択を迫られた時の優先順位や、自分なりの拘りや強みを振り返ることで、今後の軸や方針への糸口が見えてくるかもしれません。

現在”はまさに今のご自身の立ち位置。現状を正しく見極めることで、すぐにでも先方にアプローチをするタイミングなのか、スキルの補強など事前の準備が必要なのか、今後の活動の流れを自分なりに整理しましょう。その中で状況に応じた修正は不可欠であり、その作業が就職活動をブラッシュアップさせていくのです。

未来”は潜在的能力や可能性を大きく孕んでいます。現実を含め、ご自身の5年後のプラン、10年後の夢またはビジョンを思い描いて下さい。なりたい自分になるため、今から準備すべきことは何か? 未来への前向きな姿勢が共感や期待を呼び、採用に結びつくのです。ここでもまた柔軟に修正をかけて行く作業は肝要。就職活動は修正の繰り返しです。

粘り強く向き合うことで納得感を得られる結果に繋がることでしょう。その活動を少しでも支えたい、助けになりたいという思いを胸に、スタッフ一同、<埼玉しごとセンター>にて皆様をお待ちしております。 ”自己分析“は、当センターで開催中の基本セミナーの一つでもあり、お薦めの人気講座です。グループワークができる環境であれば、参加者の皆様と経験を共有し合いながら、新たな視点でご自身を振り返るきっかけとなるのですが、コロナの影響でグループワークはNG。セミナーもオンラインが主流ではありますが、自己分析の手順やポイントは十分に把握できます。どうぞ私共を存分に使い倒して、就職活動に活かして下さい。

若者コーナー
キャリアコンサルタントKK

最終更新日:2022年03月03日