ライフプランとキャリアプラン | 埼玉しごとセンター
埼玉しごとセンタートップライフプランとキャリアプラン

ライフプランを描く

みなさんはライフプランについて考えたことはありますか。
ライフプランとは未来予想図のこと。
結婚、子育て、転職、復職、転勤、マイホーム、子どもの教育、退職、など、人生には様々なライフイベントがあります。「仕事」はそのライフイベントの中の一つに過ぎません。仕事はゴールではなく、自分が「こうありたいな」「こんな人生を歩みたいな」という目標のためのツールなのです。しかし、仕事がゴールと捉えてしまっている人がとても多いのではないでしょうか。これからはVUCAの時代と言われています。

VUCAとは

Volatility(変動性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

の頭文字を並べたビジネス用語です。このような変化の大きい、そして確実性のない時代を生きていくためには、ご自身が「どうありたいか」というライフプランを描いてから、そのためにはどう「はたらく」のか、と考えていくことが必要になってきます。

 

お金について

ライフプランを描きながら、必要なお金についても考えてみるとよいでしょう。自分にとって快適な収入とはどのくらいなのか。少し前に老後2000万問題が話題になりましたが、そういったメディアの情報や一般論ではなく、ご自身にとっての必要なお金を把握する、ということは大切なことです。収支をきちんと把握できていない人は、まずご自分の収支を一度見直して、少なくとも1度は正確な家計簿をつけてみることをお勧めします。そうすることで、お金の流れを可視化したり、どんなことにお金をかけているのかが見えてきたりします。

 

キャリアプランとは

 ライフプランを考え、自分にとっての「必要なお金」を考えられたら、さて、そこからどう「はたらく」のかを考えてみます。未来予想図の中で、みなさんの「はたらく」のボリュームはどの程度でしょうか。80%なのか、50%なのか。それはその人の環境によっても違ってくると思います。キャリアを考える、とは、ご自身のこれからの生活、ひいては「どう生きたいのか」という人生について考えるということです。今やっている就職活動がどうもうまくいかない、何度も転職を繰り返してしまう、働く意味が見いだせない、などの悩みがある方は、目の前の就活だけでなく、少し広い視点から、再度キャリアプランを見つめなおしてみてください。何か違う視点が見つかるかもしれません。もし一人で悩んでいることがあれば、しごとセンターのキャリア相談を利用してみるのもひとつの方法です。ぜひ、あなたらしい働き方、あなたの大切な軸を探しにいらしてください。。

 

女性コーナー
キャリアコンサルタント:HM

最終更新日:2022年04月04日