よくある質問 | 埼玉しごとセンター

よくある質問

利用登録

利用者登録が必要になります。オンラインでの登録には最大3営業日いただいております。(利用者登録ページ

申請から発番までに最大3営業日いただいております。

電子申請が間違っている可能性があります。申請時の受付メール本文に「埼玉しごとセンター」名が記載されていなければ間違いです。その場合は再申請が必要になりますので、お問い合わせください。

ご来所された際に総合受付で発行させていただきます。

総合受付に電子申請を行っている旨をお伝えください。その場でカードを発行します。


オンラインセミナー

無料で参加できます。※通信料のみ利用者様負担となります。

セミナー終了時にご案内するアンケートに回答いただくと、折り返しメールで利用証明書(PDF)が届きます。

セミナー開催前日までに開催案内をメールでお送りしております。受信されない場合は、迷惑メールフォルダにもないことを確認の上ご連絡をお願いします。

事前に利用者登録が必要です。登録がお済みでない方の予約ははお断りしております。オンライン利用者登録またはご来所での利用者登録をお願いします。

迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、次の送信元アドレス・ドメインのメールが受信できるよう登録をお願いします。ドメイン登録の設定をされていない場合、予約確認メール、開催案内メールが届かないことがあります。
全コーナー共通:【@os.tempstaff.jp】
若者コーナー:上記に加えて【chiikirenkei@saitama-np.co.jp】【@select-type.com】

オンラインセミナーにつきましては受講をキャンセルされる場合、事務局への連絡は不要です。
なお開催案内メールはキャンセルされた方も含めて全申込者に届きますので、この点ご承知おきください。

登録情報を訂正しますので、ご連絡ください。

利用証明書の送信の際、通信環境によっては遅延があります。1時間程度お待ちいただき、受信フォルダ、迷惑メールフォルダなどをご確認の上、未受信の場合はご連絡ください。

若者コーナーでは、埼玉県主催のセミナーと労働局主催のセミナー(若年者地域連携事業セミナー)の二種がありますので間違いではありません。

ホームページからオンライン参加の空きを確認の上お申込みください。その後、現地開催セミナーのキャンセルを電話でご連絡ください。

現地開催セミナーに空きがあればご予約可能です。オンラインセミナーのキャンセルについては、事務局への連絡は不要です。

2台まで参加は可能です。2台で参加される場合は各端末のZoom表示名を、【利用者番号】と【利用者番号スマホ】などとしてください。(例)「123456」と「123456スマホ」

セミナー開始後30分経過した場合は入室いただけませんのでご注意ください。

本人様のお顔を出していただく事で出席確認とさせていただきます。カメラオンにして、受講中はお顔を映していただくことが参加条件です。セミナー中にお顔を映していただけない方は、事務局で強制退出させていただく場合があります。なお、通常のセミナーでは参加者どうしは互いに見えない設定となっております。

サーバー上の利用証明書ファイルのダウンロード(閲覧)期限はセミナー開催日を含む3日間となっております。早めの保存・印刷をお願いします。万一期限を過ぎて開けなくなった場合はご連絡ください。

再度ミーティングルームへ入室の上、チャットでアンケートURLの再送を事務局に依頼してください。ミーティングルームが閉じられてしまっている場合は電話でお問い合わせください。

入力形式に誤りがありますので、再度ご確認の上入力をお願いします。(半角英数字以外の文字は入力できません)

コンビニエンスストアのネットプリントなどのサービスをご利用ください。(利用方法については各社ホームページをご確認ください)

参加・申込み可能です。お持ちでなければ、申込フォームで【〇無し】にチェックを入れてお進みください。


オンライン就職相談

無料で参加できます。※通信料のみ利用者様負担となります。

事前の利用者登録が必要です。登録されていない方の申込みはお断りしております。

zoomのチャットで利用証明書のURLをお送りしますので、ダウンロードしてご利用ください。

データで作成した履歴書を画面共有していただければ可能です。(データの送付は不可です)

平日10時から18時まで(土曜日10時から16時まで)、一時間ごとに開始時間を設定しております。一回の相談時間は45分間です。たとえば、平日最終回の相談時間は、18時から18時45分までとなります。


電話で就職相談

電話での就職相談では発行しておりません。(来場またはZoomでの就職相談では利用証明書を発行しております)

無料となっております。※通話料は利用者様負担となります。

予約制ではありません。
ご利用の際は、事前に当施設のご利用者登録が必要となります。
なお、相談時間は20分が上限となります。


オンライン企業面接会

面接会終了後にご案内するアンケートにご協力いただいた方にPDFでお送りしております。

前日17時にお送りしております。17時を過ぎても受信されない場合は、迷惑メールをご確認のうえご連絡をお願いします。

受講証明書の保存期限は3日となっておりますので早めの保存をお願いしております。万一期限を過ぎて開けなくなってしまった場合はご連絡ください。


Zoom操作

以下のURLをクリックしてください。(外部サイト)
https://zoom.us/download

以下のページをご確認ください。

はじめてのオンライン相談

  1. セミナー開催日前日までにメールにて参加URLと当日使用する資料のURLをお送りいたします。必要であれば、資料の印刷を行いメールは当日迄大事に保管してください。
  2. セミナー開始30分前から入室できるようになりますのでメールに記載されている参加URLをクリックします。
  3. Zoomには、「待機室」という機能があります。一度全ての参加者は一度待機室に通されます。事務局が許可するまで、しばらくお待ちください。

  4. Zoomのミーティングルームに参加できたら「コンピューターオーディオに参加する」というボタンが表示されますので、クリックします。

  1. マイク等の接続を確認する
  2. マイクが接続されている場合はZoom画面の左下にある【オーディオに接続】を選択
  3. 【コンピューターでオーディオに参加】を押す
  4. アイコンが切り替わったのを確認する

以下のページをご確認ください。

はじめてのオンライン相談