オンラインサービス
オンライン就職相談
お申込みは各コーナーともお電話とホームページで受け付けております。
ご相談時間は1回につき最大45分です。
用意するもの
音声および画面に
集中できる環境
ご自身のお顔や背景が映りこみます。周囲にご注意ください。
お車の運転中、歩行中など、移動中の参加はご遠慮ください。
インターネット通信が
できるツール
Zoomを利用して行います。
パソコン、タブレット、スマートフォンでご参加いただけます。
パソコンをご利用の際には、カメラとマイクが正常に動作するか、確認をお願いします。
当日の流れ
開始時刻になりましたら、予約受付時にご案内するミーティングID・パスワードを入力し、ご入室ください。
キャリアコンサルタントがZoomホストとして待機しています。入室しましたら、カメラ、マイクをオンにしてください。
Zoom の表示名は、本名でご設定ください。
ご相談内容に書類の添削などが含まれる場合は、Zoomの画面共有機能をご利用ください。
就職相談終了時に、ご希望の方にはZoomのチャットで利用証明書をお送りします。
Zoomの基本操作方法
はじめてのオンライン就職相談お申込み
ご利用者登録、オンライン就職相談の
お申込みはこちらから
※開始時刻が遅れても、終了時刻は延長できません。
※通信環境が悪い場合などに、電話対応に切り替えさせていただく場合があります。
※Zoomの詳しい操作方法については、Zoom公式サポートへお問い合わせください。
オンラインセミナー
当施設で開催されているセミナーをライブで受講いただけます。
用意するもの
音声および画面に
集中できる環境
ご自身のお顔や背景が映りこみます。周囲にご注意ください。
お車の運転中、歩行中など、移動中の参加はご遠慮ください。
インターネット通信が
できるツール
Zoomを利用して行います。
パソコン、タブレット、スマートフォンでご参加いただけます。
パソコンをご利用の際には、カメラが正常に動作するか、確認をお願いします。
当日の流れ
開始30分前から入室可能です。カメラオン、マイクミュートで入室をお願いします。
Zoom の表示名は、ご利用者番号の数字6桁または7桁でご設定ください。
主催者のアカウントは「オンライン事務局」と表示されています。
開始15分前に出席確認(ご利用者番号とお顔の確認)をします。
受講中はカメラをオンにし、お顔が見えるようにしてください。(参加者どうしは互いに見えません。)
セミナー中はZoomのチャットを使用します。チャットの宛先は次のようにお願いします。
・講師の設問への回答など ➡「全員」 ・Zoom使用上の質問など ➡「オンライン事務局」
セミナー終了時にZoomのチャットで簡単なアンケートのURLを送付しますので、回答へのご協力をお願いします。
アンケート回答後に利用証明書をメールでお送りします。
※セミナー開始後30分以上経過すると、ご入室いただけなくなります。
※Zoomの詳しい操作方法については、Zoom公式サポートへお問い合わせください。
電話就職相談
1回あたり20分を上限とします。あらかじめ相談内容を整理の上ご利用くださるようお願いします。
利用者登録がお済みでない方は、ご利用・お申込みページをご確認の上、
相談当日までにご利用者登録(利用者番号の取得)をお願いします。
<受付時間>
月曜日から金曜日 10時から18時
/ 土曜日 10時から16時
オンラインセミナー&企業説明会・個別相談会
埼玉県企業人材サポートデスクが主催するセミナー、企業説明会、個別相談会にオンラインでご参加いただけます。
企業説明会、個別相談会は埼玉県内に事業所や就業場所がある企業の採用担当者にお越しいただきます。
ここではさいたま開催の「セミナー&企業説明会・個別相談会」について解説します。
用意するもの
音声および画面に
集中できる環境
ご自身のお顔や背景が映りこみます。周囲にご注意ください。
お車の運転中、歩行中など、移動中の参加はご遠慮ください。
インターネット通信が
できるツール
Zoomを利用して行います。
パソコン、タブレット、スマートフォンでご参加いただけます。
パソコンをご利用の際には、カメラとマイクが正常に動作するか、確認をお願いします。
就職支援セミナー
〇就職活動に役立つ様々なセミナーを開催しています。
〇ご自身の目標や課題に合わせてご受講いただけます。
〇セミナー時間は60分です。
企業説明会
〇1社あたり約10分で、3社から4社程度の参加企業の紹介、仕事の内容などの説明があります。
〇企業のみならず、業界についても知ることができます。
個別相談会(希望者のみ)
〇直接人事担当者とお話しできます(お一人10分程度)。履歴書は不要です。
〇企業の考えている採用条件等がよくわかります。
〇お互いが合意した場合、正式面接へ進むきっかけになります。
当日の流れ
就職支援セミナー
開始30分前から入室可能です。カメラオン、マイクミュートで入室をお願いします。
Zoomの表示名は、ご利用者番号の数字6桁または7桁でご設定ください。
主催者のアカウントは「運営事務局」と表示されています。
開始15分前に出席確認(ご利用者番号とお顔の確認)をします。
受講中はカメラをオンにし、お顔が見えるようにしてください。(参加者どうしは互いに見えません。)
セミナー中はZoomのチャットを使用します。チャットの宛先は次のようにお願いします。
・講師の設問への回答など→「講師用サブPC」
・Zoom使用上の質問など→「運営事務局」
企業説明会
セミナー終了後に続けて企業説明会を行います。
企業説明会の終了時にチャットで簡単なアンケートのURLを送付しますので、回答へのご協力をお願いします。
アンケート回答後に受講証明書をメールでお送りします。
個別相談会(希望者のみ)
企業からの説明を聞いて、個別相談を希望される方は、チャットでお申し付けください。個別相談会用のZoomミーティングルームにご案内します。
個別相談会の終了時にチャットで簡単なアンケートのURLを送付しますので、回答へのご協力をお願いします。
アンケート回答後に参加証明書をメールでお送りします。
※開始から15分以上経過するとご入室いただけません。
※Zoomのくわしい操作方法については、Zoom公式サポートへお問い合わせください。
お申込み
参加申込みはセミナー・イベント情報掲載の個別のイベントページで受け付けております。
詳細スケジュール、参加企業は下のバナーからご覧ください。