【若者コーナー】グループワークのススメ

お知らせ
サテライトトップお知らせ【若者コーナー】グループワークのススメ

就活生の皆さん。就職活動は順調ですか。本年の採用活動は早期化しており、GWを前に早くも面接ラッシュとなっています。

 

今年の採用活動では、就活生の人柄や思考力など、内面をより重視する企業が増えているようです。従来通りの集団面接やグループディスカッションもありますが、ライフラインチャートをつかった「面談」形式での選考も増えています。またインターンシップの選考でもグループワークを行うところが増えています。企業側も特にコミュニケーション能力を重視していることがうかがえます。

 

若者コーナーのセミナーアンケートでお寄せ頂く声の中に、「知らない人と話すのは面倒」、「自分のことを話すのは気が引ける」など「できたらグループワークは避けたい」というものがあります。しかしながら、昨今の採用傾向を踏まえ、若者コーナー(ヤングキャリアセンター埼玉)ではセミナーに参加することで自然にコミュニケーションスキルを磨けるようグループワークを重視しています。

 

若者コーナーは就活を頑張っている若者が集まる場所ですから、多くの人が前向きに、お互いをフォローしあう意識でグループワークに取り組んでいます。この「前向きに、お互いをフォローしあう姿勢」が大切なのです。実際、グループディスカッションやグループワークの場で評価される姿勢の一つでもあります。

 

もちろん話したくないことは話さなくていいのです。声に出さなくても表情やマナーなどであなたの印象は変わります。セミナーにご参加いただくことで、自分が他者に与える印象を学ぶこともできます。

 

就職活動は自分を伝える場です。あなたの良さが輝くように若者コーナーのセミナーで自分を伝える練習をしてみませんか。

 

~グループワークが練習出来る4月のオススメ~

就職活動基本セミナー 4月17日(水)14時30分から

詳しくはこちら https://hwus.jp/seminar/3642

 

 

 

 

若者コーナーで開催される「セミナー・イベント」とは?

ハローワーク浦和・就業支援サテライト 若者コーナー(ヤングキャリアセンター埼玉)では、39歳以下および正社員経験の少ない44歳以下の求職者のためのセミナーやイベントを開催しております。自己分析、応募書類、面接対策といったテーマ別に実施しております。ご自身の目標や課題に合わせて受講いただけますので是非ご参加ください。

PAGETOP