あなたを知ろう!キャリア・インサイト③ | 埼玉しごとセンター

あなたを知ろう!キャリア・インサイト③

埼玉しごとセンタートップあなたを知ろう!キャリア・インサイト③

今日は!埼玉しごとセンター職員の「おばちゃん」です。
ここまで2回にわたりご紹介してきたキャリア・インサイト、ご興味をお持ちいただけましたでしょうか?

何といっても無料です!!
 
とはいえ、今回お読みのミドル層の皆さんからは、こんな声も聞こえてきそうです。
「子供の’なりたい仕事リスト’じゃあるまいし。もうキャリアの積み上げがあるから、今更そんな非現実的なキャリアチェンジは望んでいないよ。」

でも、この写真をもう一度ご覧ください。

例えば…
現在私が公務員として担っている業務の一つは、広報分野です。Iの「情報を集める」「考える」「まとめる」、Aの「表現する」「デザインする」は、確かに業務の中にいきていますよね。そう、アートディレクターや映画監督にならなくてもよいのです。

ミッドキャリアを歩む皆さんには、是非この図を活用していただきたいのです。
公務員の仕事の中に芸術的領域が含まれている(!)ように、どんな職業も多面的で、様々な要素を持っています。

「今の仕事は合わない」と仰る方。
職務内容を細かく分解したら、ご興味通りの要素が少しだけ見つかったのでは?
「あの仕事に就きたいけれど、今の仕事とは全然違うから」と仰る方。
今の仕事の要素を洗い出してみてください。その仕事にも通じるものがきっとあります。
「ずっと家に入っていたから」と仰る方。
主婦の仕事はマルチタスクの最先端ですよ!家庭の進行管理を担って来たのがあなたです。

これらを、志望する仕事に結び付けてアピールしてください。
あなたが既に持っている職業上の財産に気づいていただくために、適性診断はあります。

そして「どう結びつけるか」は、是非埼玉しごとセンターのキャリアコンサルタントと考えていきましょう。百戦錬磨の有資格者が、あなたをお待ちしています!

(了)

埼玉しごとセンター
 雇用労働課

最終更新日:2022年11月17日

PAGETOP