あなたを知ろう!キャリア・インサイト① | 埼玉しごとセンター

あなたを知ろう!キャリア・インサイト①

埼玉しごとセンタートップあなたを知ろう!キャリア・インサイト①

今回のコラムは、埼玉しごとセンターの「中の人」、埼玉県庁職員の’おばちゃん’が担当します。特にミドル層の皆さんにお届けしたい内容です。

日々流されるように働く中で、立ち止まりたくなった時…
家事や子育てにフル回転する中、「もう一度外で仕事を」と考えた時…

「自分の適性を見直してみたい」という方は少なくないと思います。
学生時代なら、大学が勧める適性診断テストや学生向けの就活本(沢山ありましたね)を使って「あたり」をつけられました。でもこの年齢になってみると、転職のためのノウハウ本は学生向けの就活本ほど多くはないし、そもそも診断テストのようなものが受けられる場所があるのかもわかりません。困りましたね…。

そんな時は是非、埼玉しごとセンターへどうぞ。
センター内のPCで、適性診断テストをご利用いただけます。しかも無料で!!

当センターでご提供しているのは、「キャリア・インサイト」。キャリアコンサルタントなら誰もが知る、PCを使った職業適性診断システムの草分け的存在。様々なキャリア関連学説を盛り込みながら、皆さんの適性を読み解き、職業理解へと結び付けて行くものです。

実際にどんなことが出来るのか、ご紹介しますね。


まずご来所の際に、PCコーナー利用の旨を窓口にお伝えください。こんな札がもらえます。同じ番号のPCを探してお使いください。


PCからキャリア・インサイトのアイコンを探してクリックすると…

こんな画面が現れます。ここからスタートです。


様々な項目がありますが、ここでは「職業興味の評価」を選択しました。
画面が変わり質問が表示されますので、応えていってくださいね。
質問数が多いので、深く考えすぎないように!

次回のコラムでは、結果がどんな風に分析されるかがわかります。
ぜひご覧になってくださいね。

(続く)

埼玉しごとセンター
 雇用労働課

最終更新日:2022年10月24日

PAGETOP